yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

ディスポーザーの不具合解消

新築の一戸建てに憧れてローン組んで建てたマイホーム

 

キッチンとリビングにだけは予算をかけました。

 

電動昇降式の食器乾燥機はただの乾燥機になっちゃいましたが、シンク一体型生ゴミ処理機だけは現役バリバリです。

f:id:moto-garage-ys:20180926023319j:image

シンクの流し口の奥の方に見えるのが粉砕機

高速で回転して生ゴミを細かく砕きます。


f:id:moto-garage-ys:20180926023328j:image

粉砕機異常ランプが点灯して、ピーピーとアラームがなります。
f:id:moto-garage-ys:20180926023322j:image

この時にディスポーザー本体下の方にある赤いボタンがリセットボタン

何かが引っかかって負荷がかかると止まる仕組みで、赤いボタンが飛び出すので、押し込むと復帰します

 

そのあとモーターがウーと唸る場合は、破砕機のカッターの刃が引っかかっている証拠

 

本来であれば割り箸で穴に引っ掛けて回せば簡単に回るくらいの刃ですから、動かない時は時計と反対まわりに回してあげましょう。

 

食い込んでしまっているとかなり硬いかもしれませんが、ほぼこれだけで修理出来ちゃいます。

 

もうすでに13年使っていますが、まだまだ頑張ってもらいますよ