yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

モトブログ の準備 〜インカムの加工〜

f:id:moto-garage-ys:20180902113843j:image

昨日は、息子と始めてのタンデムやって、変に力が入ってしまったので、僕の方が疲れました汗

重心移動が1人乗りよりもかなりシビアですから、バンク角つける練習にもってこいかも。

 

タンデムで気になったのは、やっぱり後ろの息子との会話が聞き取りにくいこと。

 

そもそもバイクでインカムは必須だと感じていましたが、せっかくアクションカムを使ってモトブログ 始めようと考えていますので、相手の会話も記録したい。

 

インカムのマイクを加工して、スピーカーに近づけて相手の声も録音できるようにしたいです。

 

 

f:id:moto-garage-ys:20180902114836j:image

ソニーのアクションカムは、集音マイクで3.5mmのピンジャックが使えます。

というわけで早速、100円ショップでL型のピンジャック付きのヘッドホンを買ってきました。


f:id:moto-garage-ys:20180902114829j:image

HDMIとUSB、マイクピンジャックです。やっぱり汎用品マイクが使えるのはありがたくていいですね。

 

f:id:moto-garage-ys:20180902123027j:image

僕が使っているインカムはT-COMです。

中華製ですが、Amazonで人気あって評価も高い一品です。

 

f:id:moto-garage-ys:20180902124146j:image

マイク部分は、可動タイプなのですが、ヘルメットの内部では かさばりますので、保護チューブを切断!配線剥き出しにして、マイクとスピーカーを接着しました。

 

これだけスピーカーにマイクを密着させれば、相手の声も集音出来るはずです。

 

f:id:moto-garage-ys:20180902123051j:image

この100円ショップのヘッドホンのピンジャック部分だけ拝借して、インカムでこちらの話し声と相手の話し声を集音する2つのマイクを一本のピンジャックに集約してあげて、アクションカムのマイク入力に接続してあげます。

 

f:id:moto-garage-ys:20180902131837j:image

もともとインカムに付いていたマイクは、スピーカー用の集音マイクに使ってしまったので、アクションカムの集音は、セナのマイクを使います。

セナのマイクは、風切り音をかなりカットしてくれます。さすがインカムメーカーが作っている製品ですね。

 

f:id:moto-garage-ys:20180902124036j:image

セナのマイクとインカムのマイクを両方使えるピンジャック付きインカムが完成です。

 

これでアクションカムで風切り音がなくて声が録音出来ます。