yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【定期更新】ツイッターの機能に関する備忘録

《自分のツイート数を確認したい》 左上のアカウントアイコンを押して、ツイートした内容を表示します。 上方向にスワイプして、ツイートした内容を流し読みすると、アカウント名とツイート数が表示されます。

ツイッターのセキュリティ対策

パソコンでのログインとスマホのアプリでのログインを同時にやっていたら、こんな画面がでました。 本当に乗っ取られるというのもこわいので、セキュリティ対策した方が良いですね。 認証方法を携帯電話などにテキストメッセージで送ってアクセルするログイ…

【Ninja650R ER-6F '11】DV688前後フルハイビジョン同時録画ドライブレコーダー

DV688 バイク用 前後2カメラ ドライブレコーダー 2.35インチ 200万画素 1080P 防水 常時録画 ループ録画 Gセンサー 130°広角 128GB SDカード対応 日本語説明書付 カメラ2台装備なので、前後同時録画が可能です。 しかも1080pでフルハイビジョン。 モトブログ…

【Ninja650R ER-6F '11】メモリーナビの導入

安いメモリナビを購入しました。 ナビの機能としては、電話番号、住所、インター名など検索条件は十分です。 ワンセグとブルートゥースで音楽も聴けます ビデオも見られるみたいですが、まだ試していません。マイクロSDカードを使用します。 ナビと同じく電…

ツーリングルートの検討中

長野のツーリングプランを考えてますが、いくら群馬からとはいえかなりの長距離プランになるため、息子タンデムには不安があります。 なので、10月あたりにこっそり平日に仕事休んで行くプランを考え中 あまりに行きたいルートや道の駅スタンプラリーコース…

ディスポーザーの不具合解消

新築の一戸建てに憧れてローン組んで建てたマイホーム キッチンとリビングにだけは予算をかけました。 電動昇降式の食器乾燥機はただの乾燥機になっちゃいましたが、シンク一体型生ゴミ処理機だけは現役バリバリです。 シンクの流し口の奥の方に見えるのが粉…

交通安全週間の安全運転教習に行ってきました

1週間予報ではずっと雨だったのにいい天気になりました。 9/24は群馬県自動車教習所主催の安全運転教習でした。 平成30年9月21日(金)から30日(日)までの10日間です。 特に9月30日(日)は、交通事故死ゼロを目指す日 。みなさん安全運転心がけましょう…

【Ninja650R ER-6F '11】水温センサー取り付け

コーソー(Koso)5つ星のうち 5.0 4レビューKOSO LED 防水 バイク 単車 オートバイ 温度計 水温計 油温計 メーター アダプター センター レッド 12V ACEWELL(エースウェル) 温度センサーAD 20MMヨウ ACE-KA20 安い水温センサーが手に入ったので、良かったので…

【Ninja650R ER-6F '11】エアインテーク導入〜ラジエーターの移設準備編 〜

冷却水ホース購入しました、 でも水温センサーアダプタの到着までなにもできないので、エアクリのダクト延長作業やります。 エアクリ外すためには、燃料タンク外さないといけません。これは危険な作業ですので、やったことない方は素直にショップにお願いし…

おばあちゃんのケータイ

初代ipad を使っていた僕の母から、LINEが出来なくなったと連絡がありました。 iOSのバージョンが9.3.5よりも新しく出来ないし、そろそろ使えなくなるからかなあと思っていましたが、ipad 2では9.3.5なのにまだ使えるので、やはり製品のバージョン次第なので…

2018/9/17 【モトブログ#004】ライムグリーン ライディングスクール行ってきました

youtu.be 快晴とはいきませんが、良い天気になりました 参加者の方があつまってきました。 準備運動してライディングスクールでタンデムの練習します。 今回のコースは高速で旋回するターンが多かったので、バンク角をつけてまがった結果、ZZRのマフラーがこ…

【Ninja650R ER-6F '11】エアインテーク導入〜ラジエーターの移設検討編 〜

ninja650R のインテークは、エンジンの真上にありますが、熱気をそのまま吸気する構造なんです。 なんとか、ラジエーターを移設してインテークダクトを通せるスペース確保できないか検討してみましたが、左側の冷却水ホースはパツパツです。 ラジエーター配…

2018/9/18【モトブログ#002】 タンデムで秩父のダム制覇【ninja650R 】

youtu.be タンデムツーリングに出発です。 今日は、道の駅のスタンプラリーというものを知ってしまったので、早速行動開始! まず道の駅 玉村宿に行きましたが、こちらではスタンプブックが売り切れ。押すことが出来ませんでした。 次に道の駅 ららん藤岡に…

【Ninja650R ER-6F '11】エアインテーク導入〜ルートの考察〜

ZX-6Rや10Rには、フロントカウルにダクトが設けられてエアインテークが確保されてます。 デカイダクトがあります。 フロントフォークの間にインテークが通ってます。 こちらも同じくダクトデザインがカッコいいし、エアの吸い込みが良さそうです。 直接吸え…

モトブログ の準備〜インカムスピーカー集音完成〜

BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK インカムといえば、使っている方も多いバッファローのマイクです。 配線が音声用の細線じゃなく太いので作業やりやすいし、確実に固定できて楽にできます。前回のは接触不良だったので、綺麗に作り…

いよいよ9月17日はライティングスクール

9月17日は僕が待ちに待ったライティングスクールin群馬県自動車教習所が開催されます。 前回は7月だったので、暑すぎていつもの半分しか走れていなかったのでちょっと不完全燃焼。 熱中症になるのはまずいので仕方ないですが、教習所内を40km走りました。 今…

モトブログ の準備編 〜アクションカメラ充電池の予備と大容量メモリー&バッテリー

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300R) ライブビューリモコンキット ●本機の動作温度は-10℃から40℃、保存温度は-20℃から60℃※ ※SONY サイトより引用 つい先日、赤城山までツーリングに出かけて来ました。そ…

緊急自動車運転技能講習に行ってきました

緊急自動車の運転には、技能教習が必要になります。 埼玉県トラック総合教育センターに行ってきました。 タイヤの構造を学びます。 タイヤのすり減り過ぎで、ワイヤー出ちゃったことがあったので、メッシュの網状鋼線が編み込まれているのは知っていましたが…

モトブロガー 御用達アクションカム 入手しました

ソニーのHDR-AS300R デジタル フルHD アクションカメラです。 マウントは、ボールジョイントを別途注文して取り付けました 顎マウントが一番目線に近い動画がとれますが、見ての通りヘルメットが可動式ではねあがるので、マイク配線やスピーカーとの接続を考…

180909【モトブログ #001】赤城山へ親子タンデムツーリングに行ってきました

【moto-blog #001】赤城山へ息子と初めてのタンデムツーリング 息子とはじめてのツーリングに出かけてきました。 天気が悪かったので、山頂に到着したらお土産だけ買ってすぐに下山というバイク練習メインのドライブでした。 バンク角に慣れていかないとまだ…

【Ninja650R '11】フロントタイヤ外し と ブレーキピストンクリーニング

作業前にブレーキレバー上にあるマスターシリンダーで油量を確認します。 満タンに入っているのでOK ブレーキキャリパーは、2つのボルトで固定されているので、外します パッドを固定するスライドピンが固着してしまうとブレーキが効きづらくなるので、磨い…

【Ninja 650R '11】ブレーキ・クラッチレバー交換

レバーはたちごけで折れやすいので交換して予備品確保します(言い訳) 10mmレンチで緩めます カラーの役割りを兼ねたビスが車体に固定されてますので、マイナスドライバーで緩めます カラー部分にグリスを塗りたくります。 マスターシリンダーのピストンをレ…

【Ninja650R('11)】ハンドルミラーに交換

純正のミラーを外していきます。 ※ミラーマウントまで外したい時はメーターも外さないといけませんので難易度高いです。 シールでナットが隠れてますので、シールをめくります 5mmの六角で緩めます。中にナットが入っているのでポロッと外れます。ミラーにも…

モトブログ の準備〜インカム集音 もう一息〜

どうやらはんだ付けを数秒以上続けてしまい、マイクのコンデンサを破壊してしまったようです。 音が出なかったら小さかったりしていたので、接続が間違っているのだろうと何度もはんだ付けしていましたが、単にインカム側の電池切れ 100円ショップで良いデザ…

モトブログ の準備 〜インカムの集音が難航〜

インカムにもともと付いていたマイクをスピーカーに密着させて、インカム相手への声を集音するマイクをセナの防風マイクにしました。 接続はこちら。 セナのマイクで、ピンジャックマイク入力側とインカム相手への音声通話レベルは問題ありません。 しかし、…

台風に備えたバイクの風対策

大型で強い台風怖いですね 僕の場合のバイク保管時の強風対策です。 ・屋外倉庫と自宅の隙間の狭い場所に保管して突風対策 ・倉庫にロープ縛り。 ・バイクカバーはハンドル周りの電装系だけカバーして風通しを良くする 今回の台風は、強い勢力を保ったまま日…

モトブログ の準備 〜インカムの加工〜

昨日は、息子と始めてのタンデムやって、変に力が入ってしまったので、僕の方が疲れました汗 重心移動が1人乗りよりもかなりシビアですから、バンク角つける練習にもってこいかも。 タンデムで気になったのは、やっぱり後ろの息子との会話が聞き取りにくいこ…

2018/9/1 息子と初タンデム

体重35kgの息子がタンデムシートに乗っただけでバランスが変わるので、なかなか怖いものですね 息子ははじめてのバイクなのに平気な顔してます。 僕が教習所でタンデムしてもらった時はかなり怖くて身体中ガチガチだったのに。 さすがサッカーで体幹鍛えてい…

大型二輪免許取得から一年になりました

大型二輪免許取得したのがちょうど1年前の8月31日 そう。夏休みの最終日ですね こんな暑い日に検定していたのかあと思いかえして見ると、検定の日は雨でしたね 前の日からずっと雨で、夜中まで眠れずに天気予報をずっとにらめっこしてました。 でも検定時間…