yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

【Ninja650R ER-6F '11】水温センサー取り付け

コーソー(Koso)
5つ星のうち 5.0 4レビュー
KOSO LED 防水 バイク 単車 オートバイ 温度計 水温計 油温計 メーター アダプター センター レッド 12V

 

ACEWELL(エースウェル) 温度センサーAD 20MMヨウ ACE-KA20

f:id:moto-garage-ys:20180921200858j:image

安い水温センサーが手に入ったので、良かったのですが、20mmのアダプターがほとんどありません。

 

唯一ACEWELLさんはバイクのメーター扱っているメーカーなので、ここのアダプターを入手しました。
f:id:moto-garage-ys:20180921200903j:image

温度が正常に測れますが、56℃を超えたあたりで冷却水が漏れ始めます。これはいかん。f:id:moto-garage-ys:20180921200901j:image

3回チャレンジしてダメでしたが、シールテープの巻き数をどんどん増やして4回目のトライで5回巻き。

これでも差し込み出来るのだから、径がかなり太めのPT1/8ということ。

さらにセンサーのネジ山がテーパー構造だから、最後まで刺さらない。

 

5回巻きチャレンジでなんとか水漏れなくなりました。だめなら、Oリングか銅ワッシャーの良いサイズ探してみるしかなかったから良かったぁ。

 

https://twitter.com/moto_garage_ys/status/1043084014712545280?s=21

クーラント補充中に電動ファンの動作確認しようとしていたら95℃でいきなり吹き出してしまいました。エア抜きはほどほどに。