yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動二輪ユーザー車検の費用と受験時の注意点について

最近はユーザー車検を受ける方が増えてますね。前に乗っていたインプレッサでユーザー車検受けた時の写真です。 実際に車検をディーラーやショップに頼むと保安確認検査料や継続検査手数料などの費用が上乗せされますので、割高になります。 大型二輪の車検…

ninja650R のエアーダクトの考察

DIY

ZX-6Rなんかには、エアクリーナーに直接エアーを導入するだくとがあります ステアリングシャフトの構造が全く異なるので、ダクトがメーターパネルの下をくぐるために、フロントフォークの左右の幅がかなり広くとられてます。 ninja650R の場合、純正のフォー…

バイクの任意保険を考えてみる

自動車の免許を取ってからすでに20年になりますが、バイク免許はまだ1年 しかも事故すると、けがのリスクは自動車とは比較にならないほど高くなります。 40歳超えてから二輪免許取得してninja650R に乗り始めましたので、任意保険も6等級からスタートと…

2018/8/26(日)息子と初タンデムに向けてバイク装備を調達中

コミネ M-1803 2りんかんのメール会員割引で10%引き 在庫限りで7280円でお買い得でした。 しかも胸部プロテクターもおまけ付き。 肩と背中に肘付きのメッシュタイプのウエアとしては安いけど、十分な性能です。 メッシュタイプウエアはポケットが少ないので…

2018/8/25(土)メンテナンスフックがマフラーに干渉しちゃった

DIY

十分隙間があるから大丈夫だと思っていたのですが、スウィングアームってやっぱり動くんですね(当たり前だ) たしかに真上から見たら当たるのは間違いない場所だったね とりあえずメンテナンスの時にしか使わないし、バイクの収納ボックスに入れておこう とこ…

2018/8/23(木)8月も終わりですね。ツーリング行きたい。

今月はお盆過ぎたら、清々しい涼しい日が続いて 秋到来か!? とバイクに乗りやすくなったと思いきや、今週からまた30度以上の真夏日に逆戻り まだまだ暑い日が続きそうですね 暑いので8月のライディングスクールはなかったのですが、9月は二週連続でスクー…

2018/8/20(月)ninja650R 2011逆輸 ZZ-R純正マフラー流用

DIY

youtu.be ninja650R ER-6F 純正マフラーは、リアブレーキ下あたりにタイコがあって排気されていますので、リアが寂しく感じてました ZZ-R純正マフラーを安く入手出来たので、パイプを加工して溶接、タンデムステップに固定しました。 排気音量はほぼ変わりま…

2018/8/19(日)Ninja650RにZZ-R('06)の純正マフラーを取り付け

DIY

2006年モデル カワサキ ZZR1400 最近はZX-14Rに乗っているモトブロガーさんがたくさんいて、バイク乗ろうぜの慎也さんや yocchi motovlogsの yocchiさんも乗っています。 ZZR1400はその前進ともいえるカワサキの大排気量バイクですね。 純正マフラーを外して…