yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

ninja650R のエアーダクトの考察

f:id:moto-garage-ys:20180829074425j:image

ZX-6Rなんかには、エアクリーナーに直接エアーを導入するだくとがあります

 

f:id:moto-garage-ys:20180829074522j:image

 

ステアリングシャフトの構造が全く異なるので、ダクトがメーターパネルの下をくぐるために、フロントフォークの左右の幅がかなり広くとられてます。

 

ninja650R の場合、純正のフォーク間隔だと直線的にエアーダクトを通すのは難しい

 

でもなんとか前方からのエアーを取り込むことができればエンジンから発せられる熱気を吸い込まずに済むから、酸素濃度を濃くすることにつながり、燃焼の効率アップが期待できます。

 

まだ取り回しなどの具体的なルート検討するのはこれからになりますが、マフラー交換して排気が良くなった分トルク低下を補う吸気のチューンは必須です。