yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

【Ninja650R ER-6F '11】エアインテーク導入〜ラジエーターの移設検討編 〜

ninja650R のインテークは、エンジンの真上にありますが、熱気をそのまま吸気する構造なんです。

f:id:moto-garage-ys:20180914172450j:image

なんとか、ラジエーターを移設してインテークダクトを通せるスペース確保できないか検討してみましたが、左側の冷却水ホースはパツパツです。
f:id:moto-garage-ys:20180914172448j:image

ラジエーター配管はL字に曲がっているので、加工も難しいですね
f:id:moto-garage-ys:20180914172445j:image

 

というわけで、ストレートのラジエーターホースを使った施工方法を探ってみます。

 

f:id:moto-garage-ys:20180918215628j:image

サクッとフロントカウルを外します。
f:id:moto-garage-ys:20180918215526j:image

ラジエーターキャップは、カウルを外さないと外れないんじゃないのかな。今回、冷却水も交換しておきます。
f:id:moto-garage-ys:20180918215535j:image

ラジエーターのアッパーホース接続口は20mm
f:id:moto-garage-ys:20180918215549j:image

ホース外径は26mm

f:id:moto-garage-ys:20180918215537j:image

ラジエーター接続口の内径は17mm
f:id:moto-garage-ys:20180918215546j:image

金具を使用して、ラジエーターをオフセットして固定します。うまくラジエーターが傾斜しました。
f:id:moto-garage-ys:20180918215532j:image

ラジエーターの上部に隙間ができました。
f:id:moto-garage-ys:20180918215626j:image

固定はしっかりしてますが、下向きに傾斜してます。
f:id:moto-garage-ys:20180918215623j:image

5cmほどのオフセットが可能です。
f:id:moto-garage-ys:20180918215528j:image

エアクリの吸気口は、内径40mm.外径60mmです。
f:id:moto-garage-ys:20180918215539j:image

 

せっかくホースを増設するので、水温計センサーでも取り付けよう!

 

注文しなくちゃ!