yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

モトブログ の準備編 〜アクションカメラ充電池の予備と大容量メモリー&バッテリー

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300R) ライブビューリモコンキット

f:id:moto-garage-ys:20180913075932j:image

●本機の動作温度は-10℃から40℃、保存温度は-20℃から60℃※

      ※SONY サイトより引用

 

つい先日、赤城山までツーリングに出かけて来ました。その時は、雨が降りそうだったので、頂上に到着したらすぐに引き返してしまいました。

だいたい2時間くらいのツーリングでしたが、30分程度の撮影で、撮影していない時は電源オフにしてバッテリーはほとんど減りませんでした。

 

SONYメーカー公式サイトでは、ライブビューリモコンと通信した状態で、115分とありますので、だいたい2時間撮影出来ます。

 

モトブログ やる上では、2時間撮影して編集するとしたら、動画時間を10分程度に収めることが結構大変な作業になります。であれば、電池も一個で足りそうな気もしますが、結構充電し忘れや、暑さや寒さによって消費電力が変わるということもあるらしいので、交換用の予備バッテリーは必須だと思います。

 

NP-BX1 Newmowa 互換 バッテリー 3個+充電器 対応機種 NP-BX1

f:id:moto-garage-ys:20180913082511j:image

急速充電器付きで、バッテリーも三個付属している汎用タイプを購入しました。


f:id:moto-garage-ys:20180913075927j:image

バッテリーの大きさ比較

流石に大きさはかわりませんが、シールの厚みのせいか若干予備バッテリーの方が一回り大きい感じがします。


f:id:moto-garage-ys:20180913075916j:image

純正バッテリーには挿入方向を示す矢印がありますが、予備バッテリーにはありません。

方向を間違えないようにしなくては。
f:id:moto-garage-ys:20180913075913j:image

接点の形状確認

よく作られてます
f:id:moto-garage-ys:20180913082911j:image

バッテリーを挿入。

厚みがあるのですが、蓋を閉めるのはしっかりはまりました。

 

正常に起動して、録画もバッチリです。

長時間撮影してみて、本体の温度の具合や撮影時間など、確認したらこちらにアップしていきます。
f:id:moto-garage-ys:20180913075918j:image

三個同時充電出来ます。
f:id:moto-garage-ys:20180913075929j:image

マイクロUSBとタイプC端子に対応

大容量バッテリーから三個同時充電も出来そうです。
f:id:moto-garage-ys:20180913075938j:image

充電端子の図面です。

差し込み方向が書いていないので、間違えないように印をつけたほうが良さそうですね。
f:id:moto-garage-ys:20180913075909j:image

充電がコンパクトに出来るのでありがたいです。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年8月時点 (ブラック)
f:id:moto-garage-ys:20180913075924j:image

続いて大容量バッテリーの紹介です。

アンカーの商品は耐久性があって長く使っています。

充電のヘタリもあまり感じたことがありませんし、LED表示も見やすく、装置を差し込むと、残量が4段階表示されます。

 

SanDisk microSDXC ULTRA 64GB 80MB/s SDSQUNS-064G Class10 サンディスク
f:id:moto-garage-ys:20180913075921j:image

最後に、大容量メモリーです。

128GBと迷いましたが、安さでこちらを選択。

ショートツーリングや街乗りでは十分な容量です。

フルハイビジョン画質 30fr 1280pで録画すると、およそ10分間の撮影で1GBと言ったところでした。

2時間撮るなら余裕です。

 

北海道とかに長距離ツーリング行くときには128GBが欲しいところですね。

 

これで、かなりモトブログ の準備が進んで来ました。

 

楽しいイベントやツーリングに出かけたときの記録をしっかり残していきたいですね。