yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

1時限目 まずはバイクに乗る感覚をつかむ

教習所に通い始めて初日からバイク乗るのはさすがに無理


でも、車の教習所でも最初の実技はスペアタイヤの交換でしたね。


バイクの場合、コケたバイクをなんとか立ち上がらせるのが最初の勉強です。


まずはフロントブレーキをなんとかロックさせます。

つまり右側にこけた時はフロントブレーキ握れますが、左側にこけたらかなり難しいです。しかもスタンド立てられないから行きすぎると逆側にまた倒れちゃう。(グローブでブレーキレバーを包み込むのが一番簡単ですけどね)

 

教習所では、右に倒れた時の起こし方のみを覚えます。


まずサイドスタンドを出して立ち上がったバイクが逆側に倒れないようにしておきます。


ここで上方向に持ち上げたくなりますが、さすがにバイクは200kg以上で重たいので、持ち上がりません。
どちらかというと前方へスクラム組むように後方へ足を踏ん張りながら伸ばすイメージで前進


膝はヘソの位置よりも後ろになるように足を踏ん張るのがポイント


立てることには成功しましたが、普段、筋トレなんてしないから、二の腕つりました泣
運動しないとバイクは辛いですね

 

ジョギング頑張ろう。