yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

大型二輪免許取得 教習所へ入所の準備

普通自動車免許しか持たない僕が大型二輪にいきなり乗ろうなんて思ったわけだから揃えなきゃいけないものがたくさんありそうですよね。


って、思ったよりはそれほどでもありません。


必ず必要なのは、やっぱりグローブです。

f:id:moto-garage-ys:20180823175115p:image

安全装備ですから。
僕の場合、ワークマンで売られてるような作業用グローブを教習所で使ってましたが、使いやすいので公道走るようになってからも使ってました。


教習所でヘルメットやプロテクターは貸し出ししてくれます。まずはサイズやかぶりやすさ、プロテクターの感じを教習生なんかにアドバイスもらってから買った方が後悔しなくてすみます。

 

慣れないうちに教習所でこけて破れたら悲し過ぎます


教習所では長袖、長ズボンは基本なので、上下ジージャンでガッチリ立ちゴケ対策はしてください。


で、次は入所申し込み


免許証と認印、受講証用の写真に入所金を支払いすれば、すぐにスタートです!


僕の場合、免許取得なんて20年以上前の話だからもう楽しみとドキドキで仕方がなかったです。


緊張しますが、まずは教室で予約の仕方や今後の予定を教えてもらいます。この時に教本、受講証などを受け取ります。


車の免許持っていたら実技がメインです。

 

普通自動車免許しか持たない僕が大型二輪にいきなり乗ろうなんて思ったわけだから揃えなきゃいけないものがたくさんありそう。


ってそれほどでもありません。


必ず必要なのは、やっぱりグローブです。
僕の場合、ワークマンで売られてるような作業用グローブ使ってましたが、使いやすいので未だに使ってます


ヘルメットやプロテクターは貸し出ししてくれます。


長袖、長ズボンは基本なので、上下ジージャンでガッチリ立ちゴケ対策です。


で、次は入所申し込み


免許証と認印、受講証用の写真に入所金を支払いすれば、すぐにスタートです!


免許取得なんて20年以上前の話だからもう楽しみで仕方がなかったです。


緊張しますが、まずは教室で予約の仕方や今後の予定を教えてもらいます。この時に教本、受講証などを受け取ります。


さあいよいよ実技スタートです

 

f:id:moto-garage-ys:20180823174712p:image