yasu@gunma vlog~moto-garage-ys~

バイクと車いじりが大好きな四十路オヤジの記録です。 四十路で初めての二輪免許取得がいきなりの大型免許! 学生時代から念願のライダーになりました。 バイク乗るのが楽しすぎです。 バイク初心者ですので、免許取り立てのライダーさんにお役に立てるようなブログアップしていきますので、よろしくお願いします。

【Ninja650R ER-6F '11】オイルとエレメント交換

f:id:moto-garage-ys:20180929100202j:image

今日は台風が近づいていて雨がパラパラ

でも5月からちょうど1000km走ったんだけど、ライディングスクールで1速縛りの走行練習を1日に100km走るものだから、ミッションとエンジンに負担かけているので、オイルがよごれてます。
f:id:moto-garage-ys:20180929100216j:image

エプソルとモチュールのオイルがあまっているので、混合で使います。両方ともは部分合成油だし、まあ性能はもとめません。

 

劣化したオイルより良くなればエンジンにも良いでしょう。

 

f:id:moto-garage-ys:20180929121956j:image

マフラー純正の時よりもパイプが近づいてるのでオイルかからないようにしなくちゃいけません。
f:id:moto-garage-ys:20180929121949j:image

ほんと5mmくらいのクライアンスしかないんですよ。
f:id:moto-garage-ys:20180929122002j:image

17mmのレンチで緩めます

今回もドレンボルトのワッシャーを再利用。

あんまり真似しちゃダメですよ


f:id:moto-garage-ys:20180929121959j:image

交換前のオイルの色

たった1000kmなのにこんなに黒い
f:id:moto-garage-ys:20180929122004j:image

新しく交換したオイルは綺麗でスッキリ
f:id:moto-garage-ys:20180929121954j:image

エレメント交換するときはアンダーカウル外した方が作業楽ちんです
f:id:moto-garage-ys:20180929122007j:image

オイルエレメント交換にはこの工具使います。
f:id:moto-garage-ys:20180929121951j:image

エレメント交換の時にはかならずゴムリングにオイルを塗って締め付けないとゴムに傷ついて漏れの原因になっちゃいますから、必ず塗ってから作業しましょう。

 

交換はこれだけで完了!