4時限目 一本橋
アクセルオフ→クラッチ握り→シフトチェンジ
ひたすらジョギング中にエアーで練習します。はっきり言って怪しい不審者です。
練習しないと上手くならないから、まわりなんて気にしてられない
次のステップとして進路変更と直角な交差点の旋回、そして難関の一本橋です。
一本橋は、30cmの幅で高さ5cmの橋を10秒以上の低速で渡りきるという低速バランスを鍛える講習
一本橋は、停車線で二速のままで走り抜けるのは、スピードでバランス誤魔化せるので失敗なく五回とも成功
しかし停止線で一旦停車して1速で低速走行した場合は2回成功1回失敗。バランスが取れない
一本橋でも、ニーグリップして太ももをタンクからはなさないことが重要です。
必殺技「鬼の半クラ」でエンストだけはさせずに教習出来ました。やはりハイパワーな大型バイクのおかげですね。アクセル回さなくてもエンストしないですから安心です
しかし、ウィンカーの消し忘れが直らないのとギアチェンジの時のシフトポジションがまだイマイチまだ掴めていません。
真夏の昼間だと教習バイクのギアポジションランプが良く見えないんです。これがかなり厳しい
速度リアブレーキで速度落とすのを意識し過ぎたら一本橋から落っこちます。
でも倒れそうになったら半クラで前に進んでリアブレーキで速度を落とす
これを繰り返すしかありません
今の6秒ペースままだと大型二輪教習の場合は20点減点です。
10秒目指して頑張るのみです